六甲のめぐみで「JA直売所キャラバン」開催

健康料理の実演披露と登壇した生産者たち 農協市場館 六甲のめぐみで9月23日に、「JAバンク×健康キッチン ―JA直売所キャラバン―」が開催されました。このイベントは、2016年から農林中央金庫と(株)NHKプロモーションが合同で企画をスタートし、全国のJA直売所をキッチンカーが訪問して直売の魅力のPRや、国産農畜産物の消費拡大を促すことを目的としています。今回は14番目の会場で午前・午後の2回公演を行い、200名近くの参加者が集まりました。
 特設会場では、NHK Eテレ「きょうの料理」の人気講師、島本 薫(しまもと かおる)さんが、神戸市西区産のイチジクやナスを使った健康料理を実演披露。全員に試食が配布されました。
 また、六甲のめぐみ出荷者連絡協議会 森脇会長が、参加者に同直売所の魅力を伝えたほか、イチジク生産者が産地をPRしました。参加した親子は、「イチジク農家へのインタビューで、ふだん知ることのない生産のこだわりや苦労などを聞けて興味深かったです。試食したイチジクのあえ物がよりおいしく感じられました」と話しました。
 今回イベント内で紹介されたレシピと生産者インタビューの様子などは「みんなのきょうの料理健康キッチン」内特設サイトと「きょうの料理」テキストに掲載し、全国に発信される予定です。


JAバンク利用者保護等管理方針プライバシーポリシー Copyright(C)JA HYOGO ROKKO. All Rights Reserved.