JAって何ですか?
JAとは、Japan Agricultural Co-operatives(ジャパン アグリカルチュラル コーポラティブス・日本の農業協同組合)の略で、農業協同組合(農協)のイメージを象徴する愛称だよ。
農業協同組合って何ですか?
農業協同組合は、農業生産をしている農家がみんなで出資金(しゅっしきん)というお金を出し合って「力を合わせて農業をやっていこう」・「くらしをよくしていこう」と「相互扶助(そうごふじょ)」の精神のもとにつくられた「組合(くみあい)」という集まりなんだ。
だから、株式会社(かぶしきがいしゃ)とはちょっと違って、利潤を追求することを目的とせず、組合員・利用者のための最大奉仕を目的としているところに特徴があるんだよ。「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」という気持ちでいろいろな活動をしているよ。
JAってどんな仕事をしているのですか?
ひとことでいうと、JAは農家のサポーターだよ。
みんなのところに「おいしいおコメや野菜、お肉や牛乳などの農畜産物(のうちくさんぶつ)を届けよう」と頑張っている農家のみなさんのために、JAはいろいろな仕事をしているんだ。
農家でない人でも、JAの組合員になれますか?
JAの組合員には、正組合員(農家)と准組合員があるんだ。
農家でない人でも、それぞれのJAで定めた加入手続きに従い、出資金を払い込めば准組合員として組合員資格を得て、各種事業の利用やサービスの提供を受けることができるよ。
組合員以外の人でも利用できるの?
JAはだれでも利用できるよ。生活に役立つ事業やイベントなどもおこなっている行っているので、必要なときは利用してね。
地元のおコメや野菜・加工品を買いたいとき
JAでは地元の農産物をみんなに売っているよ。女性会の作っているおいしいふるさと料理やジャムなどの加工品もたくさんあるよ。
【関連情報】

詳しくは、支店または各センターまでお問い合わせください。
店舗情報はこちら


JAバンク利用者保護等管理方針プライバシーポリシー Copyright(C)JA HYOGO ROKKO. All Rights Reserved.