TOPへ戻る
close

農業講座・職業体験

地域の子どもたちに、農業や農地、食べものの尊さを伝えるため、小・中学校での農業講座や、中学生の職業体験の受け入れなどを実施しています。

               

○出前農業講座

JA兵庫六甲には農業に関する相談や栽培指導などを行う「JA営農相談員」が各地域に配属されています。
日頃は、地域の農家組合員の皆さんに対して農業指導やサポートを行っていますが、地域の小・中学校などに出張し農畜産物の魅力や地域農業について出前講座を行うこともあります。

○学校給食収穫体験

一部の地域では、学校給食で食べられている野菜の収穫体験を行っています。実際に畑で農作物を収穫すると、愛着がわき、興味を持って食べることで野菜嫌い克服にもつながっています。

○トライやる・ウィークの受け入れ

「食」や「農」に関わる仕事を体験することで地域農業を身近に感じてもらう取り組みとして、一部の支店や直売所では、中学生の職業体験「トライやる・ウィーク」の受け入れを行っています。
野菜を並べて販売したり、お米を精米したりと実際の作業を体験してもらいます。
生産者や消費者、JA職員と接することで「農」を職業として見つめ、食べものの大切さや、働くことで得られる充実感を体感する機会にもなっています。 


〒651-1313 神戸市北区有野中町2丁目12-13 Tel:078-981-6550
© 2019 HYOGOROKKO