TOPへ戻る
close

インターンシップの取り組み

JA兵庫六甲では、学生の皆さんに地域の農業や地元でつくられたおいしい食べもの、
JAの活動などについて学んでいただく場として、
神戸学院大学の学生を受け入れるインターンシップを実施しています。



               

○1日目 JA兵庫六甲を知る

協同組合とはなにか、JA兵庫六甲ではどんな事業活動を行っているのかなど、座学とロールプレイングで学んでいただきました。始めは緊張している様子の学生さんも、徐々に打ち解け、支店職員との交流も行いました。

○2日目 JAの仕事を知り体験する

マチマルシェ御影での野菜の販売や食育イベントの運営、御影支店での窓口業務などを実際に体験していただきました。
くらしの相談員の訪問活動にも同行し、組合員の皆さんと実際に対話する様子も見学していただきました。

○3日目 振り返り

グループワークを実施し、今回のインターンシップで体験したことの振り返りを行いました。 「協同組合の存在意義を知り、仕事を通じて地域の組合員・利用者とのつながりを感じることができた」「社会人と接することで自分の働く姿を想像することができた」「JA兵庫六甲で働きたいという思いが強まった」といった感想が聞かれました。

                    

兵庫六甲農業協同組合(愛称:JA兵庫六甲)
〒651-1313 神戸市北区有野中町2丁目12-13 Tel:078-981-6550
© 2019 HYOGOROKKO