TOPへ戻る
close

JA兵庫六甲の環境方針

基本理念

わたしたちは、地球環境をはぐくむ農業とともに協同活動を行っています。このすばらしい農業と地域に密着した活動を通じて、わたしたちは地球の輝くいのちの環(わ)を守り、社会の継続的発展に貢献し、未来につながる「地球環境」・「地域環境」・「環境にやさしいひと」づくりをめざした活動に取り組みます。

環境方針

JA兵庫六甲は基本理念に基づき、以下に定める環境方針を実現するように全役職員が一丸となって環境に配慮した協同活動への取り組みを行うとともに、環境をはじめとする各種の法令・社会のルールを遵守します。
また、現在・過去・未来をしっかり見つめ、環境に対する悪影響を未然に防ぐのはもちろん、定期的に環境マネジメントシステムを見直し、継続的な改善につとめます。

 

1.わたしたちは環境にやさしい農作物づくりをすすめ、組合員の生活向上と地域社会への貢献につとめます。

2.わたしたちは限りあるエネルギー・資源の有効利用につとめ、未来の「地球環境」 をまもります。

3.わたしたちはあらゆる有害物質・廃棄物の削減や適正な処理につとめ、「地域環境」にやさしい活動にとりくみます。

4.わたしたちは地域住民へ積極的に情報を発信し、食と農と環境の関わりの大切さ を共有します。

5.わたしたちは農業支援・農地保全にとりくみ、美しい景観をまもります。

 

注)わたしたち:「組合員と役職員」を意味します。

注)組合員:組合事業利用者(将来の組合員)を含みます。

 

平成25年6月25日
兵庫六甲農業協同組合


兵庫六甲農業協同組合(愛称:JA兵庫六甲)
〒651-1313 神戸市北区有野中町2丁目12-13 Tel:078-981-6550(代表)
© 2019-2022 JA HYOGOROKKO