TOPへ戻る
close

株式会社マイファームとJA兵庫六甲との包括連携協定

株式会社マイファーム(本社:京都府京都市、代表取締役:西辻 一真、以下「マイファーム」という)と兵庫六甲農業協同組合(以下「JA兵庫六甲」という)が連携し、都市農地の保全と農業の活性化、新たな担い手の育成・創造を目的に包括連携協定を結ぶことになりました。

【詳細】
都市部における農地の重要性については、平成29年に施行された都市農業振興基本法により再認識されていますが、その農地を維持する担い手の不足が深刻になっています。今後も農地として持続可能な方法で存続させていくには、市民参加型の農園方式や新たな担い手への農地貸借など様々な方法で取り組むことが必要となっています。
これらの課題を解決するため、「自産自消」を経営理念に掲げ、体験型市民農園の運営や新規就農者向け農業塾などに取り組むマイファームと、地域に密着した農業の状況に詳しく地域農業の振興を目的に活動するJA兵庫六甲が、今回連携協定を締結する運びとなりました。
今後、両者の特徴を相互に補完しながら、都市部における農業の新たな将来像を描いていきます。

◆株式会社マイファーム
関東・関西・東海圏を中心に、貸し農園「体験農園マイファーム」の運営や、農業を学ぶ「アグリイノベーション大学校」の開設、行政と連携した「農(みのり)の学校」など農業を軸とした様々なビジネスを展開しています。

◆兵庫六甲農業協同組合
神戸、阪神地域をエリアとする農業協同組合です。地域の農業振興を軸に、様々な事業活動を展開し地域への貢献を図っています。

◆調印式について
開催日時:2019723日(火) 午前10時より
開催場所:JA兵庫六甲 本店(詳細はこちら

【お問い合わせ先】
 JA兵庫六甲 企画管理本部(広報)   
 ℡:078-981-6550

〒651-1313 神戸市北区有野中町2丁目12-13 Tel:078-981-6550
© 2019 HYOGOROKKO