TOPへ戻る
close

気候を活かして、新たな産地化目指す 三田市の新物「春アスパラガス」の出荷本格化!

JA兵庫六甲 三田アスパラグループ(三田市)は、県内では希少な「春アスパラガス」の出荷を開始しました。
また、今年から新たに、最高品質のアスパラガスを、贈答用として出荷しています。
六甲山と丹波地方の山地に位置する同市は、兵庫県内では最も昼夜の気温差が大きく〝兵庫のチベット″とも表され、その冷涼な気候と良質な土壌が高品質のアスパラガスを生み出します。
同グループは、新たな農産物の産地づくりを目標に掲げ、2015年に設立されました。現在は、新規栽培者を含む8軒の農家が、約60aのハウスで栽培し、年間約3t(2020年度)を同JAの直売所や量販店に出荷しています。
このアスパラガスは、大きなもので1本が40g以上にもなり、株元が太く、締まった穂先で、柔らかく甘みがあるのが特徴です。また、スジが少ないので調理の手間がかからず、食べ応えがある点からも消費者に好評を得ております。
春の芽吹きと共に、最もおいしい時期を迎える鮮度抜群の「春アスパラガス」と、新たな産地づくりに取り組む生産者をぜひ取材いただき、報道の素材としてお使いください。

【詳細】
◆出荷部会:JA兵庫六甲 三田アスパラグループ
◆販売期間: [春芽]4月末まで  [夏芽]6月~10月(予定)
◆販売場所:
 農協市場館 パスカルさんだ一番館(三田市川除677-1)
 農協市場館 パスカルさんだフラワー店(三田市弥生が丘1-1-2 サンフラワービル1階)

【お問い合わせ先】
JA兵庫六甲 企画管理本部(広報)
Tel:078-981-6550


兵庫六甲農業協同組合(愛称:JA兵庫六甲)
〒651-1313 神戸市北区有野中町2丁目12-13 Tel:078-981-6550
© 2019 HYOGOROKKO