採用Q&A

1.学部や学科で有利・不利はありますか?また、金融や農業の知識がなくても応募できますか?
1.

採用に関して学部や学科は問いません。また、専門知識については、入所後に様々な研修や自己啓発支援制度を設けていますのでご安心ください。職員一人ひとりが将来のキャリアビジョンを見据えながら業務や研修等を通じて成長できる教育制度が整っています。

2.営農事業に興味がありますが、農学部でなくても応募できますか?
2.

応募していただけます。配属前後の研修を通じて必要な知識を身につけていただけます。

3.JA兵庫六甲の管轄エリア外に住んでいても大丈夫ですか?
3.

管轄エリア内の出身者のみを採用するということはありません。

4.採用基準、求める人物像を教えてください。
4.

採用にあたっては、わたしたちの使命である理念やビジョンに共感し、農業協同組合の一員として「自己改革」に邁進し、地域農業、地域社会の発展に向けて主体的に行動できる人材(自律創造型人材)を求めます。詳しくはマイナビ「採用データ」をご覧ください。

5.採用までの流れを教えてください。
5.

まずはマイナビの当JA掲載サイトからエントリーして下さい。その後、当組合が開催参加する採用セミナーや学内セミナー、合同セミナーにご参加下さい。セミナー参加者にエントリーシートを配布致しますので、ご記入のうえご返送いただき、書類選考を通過された方に選考試験のご案内をいたします。面接、筆記テスト等による選考を経て内々定となります。

6.職員構成(男女比)はどうなっていますか?
6.

平成28年3月末時点の職員数は、男性686名、女性522名の合計1,208名となっております。

7.入所後の異動に関して、勤務地などの希望は聞いてもらえますか?
7.

年に1回、全職員を対象に異動等に関して希望を申告いただいております。本人のキャリアビジョンや希望などをもとに異動が決定されます。

8.異動の頻度はどれくらいですか?
8.

目安としては3~5年に1回の頻度で行われます。

9.兵庫県外の異動はありますか?
9.

ありません。JA兵庫六甲の勤務エリアは神戸市、宝塚市、西宮市、三田市、川西市、尼崎市、伊丹市、猪名川町となっております。

10.車・バイクでの通勤は可能ですか?
10.

勤務地によっては可能です。

11.JA兵庫六甲のマークの意味は?
11.

シンボルマーク

3色のカラー「ハートピンク」は「人」を、「インプレスオレンジ」は「感動」を、「ロッコーグリーン」は「緑」を表し、「人・感動・緑のウェーブ」をコンセプトとしています。

このページのトップへ