TOPへ戻る
close

よくあるご質問

農業・農畜産物についてのご質問

お米や野菜、お肉はどこで買えますか?
JA兵庫六甲の直売所や支店マルシェ、イベント販売などで購入していただけます。
○お近くの直売所はこちらからご確認いただけます。
○街中マルシェなどのイベントスケジュールはこちらからご確認いただけます。
インターネットでお米や野菜、お肉を買えますか?
品目や品種は限られますが、以下のサイトから購入していただけます。
JAタウン 神戸味覚館
https://www.ja-town.com/shop/c/c2820/
農家になりたいのですが、どうすれば良いですか?
農業が全くの初心者で、まずは農作業パートから始めたい方には、農作業無料職業紹介所にご相談いただけます。
詳しくはこちら
本格的に農業経営を始めたい方、独立されたい方には、「農業経営者育成塾」 をおすすめしています。
詳しくはこちら
お近くのJA兵庫六甲事業所でもご相談いただけます。
家庭菜園をはじめたいのですが、資材はどこで購入できますか?
種や肥料、マルチなど、農作業に必要な資材を購入できるグリーンセンターはこちらからご確認いただけます。
納屋から古い農薬が見つかりました。どうやって捨てれば良いですか?
お近くの営農総合・支援センターにお問い合わせください。
玄米を少しずつ精米して食べたいのですが直売所で精米してくれますか?
一部の直売所では、ご購入いただいた玄米を精米してお渡しする「今摺り米」を採用していますが、
精米は、購入時のみのサービスとなります。お手持ちの玄米を精米される場合は、コイン精米機をご利用ください。
レストランを個人営業しています。米や野菜を卸してもらえますか?
レストランや飲食店のオーナー様への米や野菜の販売・配達も行っています。
地区によって対応が異なりますので、お近くの営農総合・支援センターへお問い合わせください。

貯金についてのご質問

農家でなくても貯金できますか?
農家以外の方でもご利用いただけます(法令等により一定の制限があります)。
また、当JAへ所定の出資金を払い込んでいただくことで、当JAの准組合員になっていただくことも可能です。詳しくはお近くの支店までお問い合わせください。
近くの店舗・ATMの設置場所を知りたい
兵庫県内JAの店舗・ATMの検索は、JAバンク兵庫のホームページで確認することが可能です。
兵庫県内JAの店舗・ATMの検索はこちら
口座を開くにはどうすればよいですか?
お届け印としてご利用される印鑑と本人確認書類(※)をご持参のうえ、お近くの支店までご来店ください。
※当JAの店舗情報はこちら
※「本人確認書類」についてはこちら
※「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づき、口座開設の際に、ご利用者様の氏名、住所、生年月日等に加え、職業や取引を行う目的等についてもご確認させていただきます。
キャッシュカード・通帳・証書・届出印を紛失したらどうすればよいですか?
お取引店舗まで至急ご連絡ください。キャッシュカード・通帳・証書・印鑑が不正に使用されないよう、担当者がただちにお手続きを行います。その後、再発行や改印等のお手続きを行いますので、必要書類等をご持参のうえ、お早めにお取引店へご来店ください。
○平日(9:00~17:00)の場合は、お取引店舗まで 
※当JAの店舗情報はこちら
○休日と平日の上記時間外の緊急連絡先
ATM全国集中監視センター フリーダイヤル 0120-68-9801
<ご来店時にお持ちいただくもの>
○キャッシュカードをなくした場合 お届け印+通帳+本人確認書類(※)
○通帳をなくした場合  お届け印+本人確認書類(※)
○証書をなくした場合 お届け印+本人確認書類(※)
○印鑑をなくした場合 今後ご使用になる印鑑+通帳または証書+本人確認書類
キャッシュカード・通帳・証書を再発行される場合は、別途再発行手数料が必要となります。
(※)
※「本人確認書類」はこちら

詳細についてはこちらをご確認ください。
JAカード(クレジットカード)を紛失したらどうすればよいですか?
第三者がクレジットカードを不正に使用する危険性がございます。
NICOS盗難紛失受付センターへ至急ご連絡いただき、下記内容を行ってください。

1.至急NICOS盗難紛失受付センターへ連絡していただき、カード会社所定のお手続き(書類提出等)を行ってください。
三菱UFJニコス株式会社 NICOS盗難紛失受付センター 
受付時間:24時間・年中無休 
フリーダイヤル0120-159-674(イゴクロウナシ)
2.最寄の警察署までお届けください。
※JAカード(一体型)を紛失された場合は、上記の対応のほか、すぐにお取引のある支店にもお電話ください。JAカード(一体型)とは、クレジットカードとキャッシュカードが一体となったカードです。
詳しくは三菱UFJニコス「お問い合せ」へ

詳細についてはこちらをご確認ください。
金融機関コードを知りたい
JA兵庫六甲の金融機関コードは 7213 です
店番についてはこちら
ATMのご利用限度額はありますか?
キャッシュカードおよび貯金通帳によるATM等における1日あたりの出金・振替・振込み・デビットカードご利用等を含むご利用可能となる限度額は、50万円までとなります。
なお、ご希望によりお引出し等の1日あたりの限度額を設定していただくこと(利用限度額設定サービス)もできますので、ご希望の方はお取引店にてお手続きください。
(注1)1日で出金・振替など複数の取引を行う場合の限度額は、合計50万円までとなります。
(注2)限度額には、JA以外(郵便局、コンビニATM、デビットカード)でのお取引も含まれます。
【ご利用限度額限定サービス】
1日あたりの設定可能なご利用限度額は、1千円~200万円まで、1,000円単位で設定が可能です。平日営業時間内にお取引店にてお手続きいただけます。お手続きには口座確認資料(通帳・キャッシュカード等)、届出印及び本人確認書類が必要となります。
※「本人確認書類」についてはこちら
引っ越しをした時の手続きの方法を知りたい
必ず住所変更のお手続きをお願いします。必要書類をご持参のうえ、お取引店にご来店ください。ご来店いただけない場合はお取引店にご相談ください。
※取引の種類によりご用意いただく書類が異なる場合がありますので、事前にお取引店にお問い合わせください。
<ご来店時にお持ちいただくもの>
お届け印+通帳または証書+新住所の記載のある本人確認書類※
※「本人確認書類」についてはこちら
名前が変わった時の手続きの方法を知りたい
氏名変更のお手続きをお願いします。必要書類をご持参のうえ、お取引店にご来店ください。
※取引の種類によりご用意いただく書類が異なる場合がありますので、事前にお取引店にお問い合わせください。
<ご来店時にお持ちいただくもの>
氏名の変更が確認できる本人確認書類類※+現在お持ちのすべての通帳・証書・キャッシュカード+お届け印+新しい印鑑(お届け印を変更する場合) ※「本人確認書類」についてはこちら
定期貯金をしたいけれどどんな商品がありますか?
貯金キャンペーン一覧はこちら
ATMの手数料について知りたい
こちらからご確認ください。
法人キャッシュカードは、どこのATMでも利用できますか?
法人キャッシュカードは、兵庫県内のJAのATMでのみご利用いただけます。
県外JA・他行ATM・ゆうちょ銀行・セブン・ローソン・イーネット・その他コンビニではご利用いただけません。

ローンについてのご質問

ローンについて質問したい
ローンについてのご質問は、特設サイトに掲載させていただいております。以下からご確認ください。
○ローン共通編についてのご質問はこちら
○新築・ご購入編についてのご質問はこちら
○お借換え編についてのご質問はこちら
○リフォーム編についてのご質問はこちら

共済についてのご質問

農家でなくてもJA共済の契約はできますか?
農家以外の方でもご利用いただけます(法令等により一定の制限があります)。
また、当JAへ所定の出資金を払い込んでいただくことで、当JAの准組合員になっていただくことも可能です。詳しくはお近くの支店までお問い合わせください。
事故を起こした時はどうすればよいですか?
すぐに下記までご連絡ください。
《平日...9:00~17:00》
JA兵庫六甲 共済事故相談センター  フリーダイヤル:0120‐258‐653

詳細についてはこちらをご確認ください。
病気や死亡などが生じたので、共済金を請求する場合はどうすればよいですか?
JA共済の各種共済に加入されている方で、共済金の支払いについての所定の請求に該当するときは契約支店へご相談ください。
※ 各種共済金の請求には、病院の診断書などの書類が必要になります。

詳細についてはこちらをご確認ください。

賃貸についての質問

車庫証明を発行してほしい
JAハウジングの窓口で発行いたしますので、駐車場名と区画番号をお伝えください。ご来店当日に発行させていただきますが、通常15~20分程度のお時間をいただきます。ご了承ください。
発行手数料につきましては、JAハウジングの窓口でご確認ください。
※未納賃料がある場合は発行いたしかねます。
※郵送等での受け付けはしておりませんのでご了承ください。
家賃の支払日はいつですか
前月末日までに、契約時に開設いただいたJA兵庫六甲の口座に、翌月分の家賃をご入金ください。
毎月4日(休日の場合は翌営業日)に振替いたします。 他の金融機関のATMで入金されたり、
振込をされますと、手数料がかかる場合がございます。この場合の手数料は入居者様のご負担となります。
家賃の入金を忘れた
家賃等の入金を忘れていた場合は、JAハウジングの窓口でお支払ください。ご来店が難しく、家賃引き落とし口座に入金される場合は、必ずJAハウジングまでご連絡ください。
また、延滞損害金が加算され残高不足で引き落としされない場合がありますのでご注意ください。
(納付期限までに入金されなかった場合には、納付すべき金額に納付期限の翌日から納付までの期間に応じ、年利14.5%の割合により計算した延滞損害金が加算されます。)
鍵を無くしたので交換したい
鍵の交換を希望される場合は、JAハウジングまでご連絡ください。担当者がお伺いし、鍵の交換をさせていただきます。
(費用は入居者様のご負担となります。なお、鍵の種類により費用が異なりますのでご確認ください)
また、無断で鍵の取替えは行わないようお願いいたします。
スペアキーを作りたい
スペアキーは、お近くの鍵屋さんで作っていただいて結構です。退去の時はスペアキーも含めてすべての鍵をご返却ください。
ガス漏れが発生した
ガス漏れが発生した場合は、元栓を確実に閉め、部屋の換気を行ってから、すぐにガス会社へ連絡してください。修理が完了するまでは、火気の使用はもちろん、換気扇も使用しないでください。
停電した
配線や器具の故障でショートした際や、一度にたくさんの電気器具を使用した際などに、ブレーカーが落ちて停電することがあります。
故障によるショートが原因の場合は、故障個所の修理を行ってからブレーカーのスイッチを入れて通電して下さい。電気機器の使い過ぎによる場合は、いずれかの器具のスイッチを切ってからブレーカーのスイッチを入れてください。
ブレーカーが落ちる事象が頻発する場合は、電力会社へご相談ください。
家賃証明書を発行してほしい
家賃証明書・家賃等の領収書をご希望の場合は、JAハウジングの窓口へご依頼ください。

新築・リフォームについてのご質問

リフォームに関する知識や経験がなく、初めてのリフォームなので心配
一級建築士をはじめとする各専門スタッフが、しっかりサポートします。知識や経験のない方も安心してお任せください。多種多様な工事実績と経験をもとに、さまざまな角度から快適な住まいづくりをお手伝いいたします。
JAの組合員でなくても利用できますか
どなたでもご利用いただけます。"まかせて安心"のJAへお気軽にご相談ください。
悪質リフォーム業者が多いと聞いて不安
JAでは、信頼と定評のある優良リフォーム会社の中から、適正な業者を選択しています。また、当JAの専門スタッフが工事管理を行い、工事内容や質を厳しくチェックしています。
万が一、皆様が悪質リフォーム業者と直接契約した場合も、条件によって無条件の契約解除(クーリング・オフ)や消費者契約法によって契約を取り消すことができます。お困りの際は、早めに消費生活相談窓口へご相談ください。
予算の立て方が分からないので資金計画の相談をしたい
ご家族のご希望・スケジュール・変更したい間取り・補修個所・設備の入れ替え計画など、リフォームに対するご要望をお聞かせください。ご要望をふまえたうえで見積書を提出し、ご予算を検討いただきます。もちろん、お見積もりは無料です。資金計画については、公的制度融資やJAリフォームローンのご利用なども併せてご提案いたします。
見積書にない追加請求をされることありませんか
入念に見積書をチェックし、工事が順調に進むよう当JAが窓口となって工事管理いたしますので、ご安心ください。
リフォームに必要な手続きや申請などが難しそう
面倒な手続きは、全てJAにお任せください。当JAではお客様からの委任を受けて工事に関する事務や工事管理を行う「施主代行方式」を採用しています。リフォーム工事の発注から事務手続きまで、JAがトータルに対応いたします。
気に入った設備機器などを導入したい
関連メーカーや系列企業等にしばられないJAでは、設備機器の導入に制約はありません。しかし、お住まいの構造や自治体の制約などにより導入できないものもありますので、事前にご相談ください。
畳の入れ替えやシロアリの防除だけでも頼めますか
簡単な改修やシロアリ防除、畳の表替えなども取り扱っています。お気軽にご相談ください。
リフォームに伴って仮住まいが必要な場合
リフォームの規模や場所にもよりますが、工事を進めながら生活いただくことも可能です。ただし、水まわり等の工事では、数日間にわたりキッチンやバスルームが使えない場合があり、仮住まいが必要になることがあります。
引き渡し後のアフターサービスやメンテナンスは
工事内容に応じて、定期的に訪問させていただきます。万一のトラブル、不具合発生にも迅速に対応いたします。息の長いお付き合いで快適な住まいづくりのパートナーとしてサポートいたします。

JA兵庫六甲の組織・運営についてのご質問

組合員向け貯金の利用を目的に組合員になった場合、その貯金が満期になり解約する際に、組合員を脱退しなければなりませんか?
貯金の満期毎に、脱退する必要はありません。組合員になり、脱退した場合、脱退した年度内での再加入はできかねます。
出資金は、毎年払わないといけませんか?
出資金は、年会費ではありません。出資金は、加入時にお支払いいただければ、毎年支払う必要はありません。
出資配当金は、毎年ありますか?
毎年、出資配当金があるとは限りません。出資配当は業績等により変動し、お支払いを約束するものではありません。
加入後、出資金の増口はできますか?
増口後の出資金額が、次の目安額内で増口が可能です。出資金の目安額は、正組合員(農業者)5万円(50口)まで、准組合員(農業者以外)3万円(30口)までです。
家族全員で組合加入しましたが、広報誌「ウェーブ六甲」は全員に届きますか?
ご家族複数名が組合員の場合、広報誌は1世帯に1冊のお届けとなります。なお、広報誌送付不要の方は、申込時にお申し出いただくか、広報誌に同封されているハガキにご記入のうえ、ご返送ください。

よくあるご質問(その他)

介護保険事業を利用したい
JA兵庫六甲では介護保険事業をグループ組織「社会福祉法人 ジェイエイ兵庫六甲福祉会」が行っております。各エリアの事業所やご案内などの詳細につきましてはホームページをご覧ください。
自動車の購入・リース、車検・整備、レンタカーなど各種サービスを利用したい
JA兵庫六甲では自動車に関する事業をグループ組織「株式会社 ジェイエイアクト」が行っております。各種サービスの詳細や店舗情報につきましてはホームページをご覧ください。
葬儀について相談・依頼をしたい
JA兵庫六甲のグループ組織「株式会社 ジェイエイアクト」の各会館・センターにて年中無休・24時間受け付けております。各会館の設備や葬儀費用・プランなど葬祭のご案内につきましてはホームページをご覧ください。

〒651-1313 神戸市北区有野中町2丁目12-13 Tel:078-981-6550
© 2019 HYOGOROKKO