
産地振興へのさらなる一歩 神戸オリーブの復活から生産者グループが賞を受賞!
神戸市西区の果樹団地で、オリーブの生産拡大を目指す生産者グループがつくったオリーブオイルが「OLIVE JAPAN® 2021 国際オリーブオイルコンテスト」において、銀賞を受賞しましたのでお知らせします。
このコンテストは、海外においても知名度が高く、世界の主要生産地から選りすぐりのオリーブオイルが出品されるもので、27か国811品のエントリーの中から選ばれました。
日本初の国営オリーブ園があった神戸で、途絶えてしまったオリーブ栽培を復活させるため、2018年に同地区で果樹生産者や地域住民らが参加する「神戸オリーブ園復活プロジェクト」が立ち上がり、神戸オリーブの生産拡大に向けて、精力的に活動をしています。
このたび受賞したオリーブオイルは、昨年秋に搾取したオリーブから作ったもので、コンテストへは初のエントリーにしての受賞となり、生産振興へのさらなる一歩を勢いづけました。
生産拡大を目指し、神戸オリーブの復活に取り組む生産者の様子をぜひ取材いただき、報道の素材としてご活用ください。
《詳細について》
◆生産者グループ:神戸オリーブ園
◆栽培場所:神戸市西区押部谷町 果樹団地
◆受賞:「OLIVE JAPAN® 2021 国際オリーブオイルコンテスト」 銀賞
【本件に関するお問い合わせ先】
JA兵庫六甲 企画管理本部(広報)
TEL:078-981-6550