TOPへ戻る
close

食農体験教室

田植えや稲刈りなどの米づくり体験やさまざまな野菜の栽培・収穫体験、フラワーアレンジメントや寄せ植え教室、地元農畜産物を使った料理教室など、「食」と「農」を学べる体験教室を実施しています。

               

●田植え体験

田んぼに入るのは初めて…という子も。生産者から苗の取り方や握り方、植え方を教わり思い切って田んぼに入りました。水をはった豊かな土は重く移動には一苦労。泥んこになりながら一生懸命に苗を植え、豊作を祈りました。

●稲刈り体験

秋には稲刈りに汗を流します。小さかった苗は豊かに実り金色に輝きます。大きな鎌を片手に田んぼに分け入ると教わった通り「ザクッ、ザクッ」と刈り取りました。

●野菜の栽培・収穫体験

日頃、学校の給食や家庭の食卓で何気なく食べている野菜。どんな種で、どんな場所で育ち、どうやって収穫するのかなど、実際に触れて感じてもらいます。野菜嫌いの克服の機会にもなっています。

●料理教室・レシピ提案

地元農畜産物をもっと気軽に、もっとおいしく食べてもらえるよう料理教室や試食会を開催しています。一緒に作って食べることで地域コミュニティの活性化にもつながっています。広報誌WaveRokkoでは生産者おすすめのレシピを毎月掲載しています。
  ▶広報誌WaveRokkoはこちら

開催の頻度や内容、ご参加いただける対象は地域によって異なります。
詳しくはお近くのJA兵庫六甲 支店までお問い合わせください。

  ▶お近くの支店はこちらから

〒651-1313 神戸市北区有野中町2丁目12-13 Tel:078-981-6550
© 2019 HYOGOROKKO