TOPへ戻る
close

黒枝豆リレー出荷開始!

「丹波黒大豆」に代表される黒枝豆は、豊かな風味と旨味が特長の大人気の特産品です。JA兵庫六甲の地域内では、丹波黒大豆以外にも様々な品種の黒枝豆が栽培され、7月~10月にかけ、旬を迎える順にリレー出荷が行われます。
7月に最も早く旬を迎えるのが「早生黒(わせぐろ)」で、秋に出荷が始まる丹波黒大豆に先駆け、夏の暑い季節に黒枝豆の芳醇な味が楽しめます。
JAでは、黒枝豆の産地形成の促進や、機械化体系を導入するなどして、生産面積・販路の拡大に力を入れています。近年、生産農家は増加傾向にあり、三田市を中心に近隣市町で生産エリアを拡大しました。さらには、71日に集出荷調製施設「第2期ビーンセンター」が本格稼働したことで、7月~10月にかけて充実した生産量を確保し、高品質で安定したリレー出荷の体制が整いました。
県内一、ひいては日本一の黒枝豆の産地を目指し、いよいよ出荷がはじまる「早生黒」の生産現場をぜひ取材いただき、報道の素材としてご活用ください。

タイトルなし.png

<販売について>
早生黒最盛期:令和4年7月中旬~8月中旬頃
♦販売場所
・農協市場館 パスカルさんだ一番館
・農協市場館 農野花
・ファーマーズマーケット スマイル阪神 等(JA兵庫六甲 直売所)
・阪神間の量販店 等
♦生産地:三田市、神戸市北区、宝塚市、猪名川町

※取材にお越しいただく際は、詳細について下記問い合わせ先までご連絡ください。

【お問い合わせ先】
JA兵庫六甲 企画管理本部(広報)
Tel:078-981-6550


兵庫六甲農業協同組合(愛称:JA兵庫六甲)
〒651-1313 神戸市北区有野中町2丁目12-13 Tel:078-981-6550(代表)
© 2019-2022 JA HYOGOROKKO