兵庫六甲農業協同組合 Google

サイトマップリンクお問い合わせ
農業情報メニュー
農業情報トップ
 
食べよう
  新鮮食材で楽しくクッキング
  ご飯をおいしく食事を楽しく
  JA兵庫六甲のお米
  JA兵庫六甲の特産品
学ぼう
  農業の巨匠達
  生産者部会紹介
  田んぼの教室・食と農の体験
  野菜のルーツ
  食のおはなし
  農産物が届くまで
  お米のあれこれ
つくろう
  家庭菜園
  花庭づくり
極めよう
  センターだより
  市況情報(神戸西出荷分)
  全農兵庫朝市市況情報
  農薬使用の注意事項
活用しよう
  農協市場館・直売所
  コイン精米機
  営農センター
  農機具のリース
リンク
 
農業市場館 六甲のめぐみ
農協市場館 農野花
農協市場館 パスカルさんだ一番館
ファーマーズマーケット スマイル阪神
お米のあれこれ 〜 お米の品種 〜
 

 日本で栽培されている米(ジャポニカ米)は炊飯に適していて、炊くとツヤと粘りが出ます。私たちが普段食べているお米は、含まれているでんぷん質の量によってうるち米ともち米に分けられています。
 日本でつくられている米の品種は現在で約300種類あり、その地域の気候や風土に合う品種を使い栽培されています。
 兵庫県では約17種類、JA兵庫六甲地域内ではコシヒカリ・キヌヒカリ・ヒノヒカリの3種類のお米がつくられています。

 
コシヒカリ 日本を代表するブランド米

 つや・味・やわらかさ・粘り・香りが他品種より秀でています。特に、粘り・やわらかさ・味の3つの要素が交じり合ったときのうまみがコシヒカリの最大の特徴です。口に含むだけでごはんの甘みが口の中に広がり、かむほどにごはんの粘りが強くなり、味も濃くなっていきます。

料理には?
 コシヒカリは、その特徴からごはんだけ食べても味が物足りないと感じることはありません。おかずとしてはハンバーグ・ステーキなどの肉料理、シチュー・カレーなど味の濃い料理によく合います。また冷めてもごはんのうまみがほとんど落ちないので、おにぎりやお弁当などにもよく合います。
キヌヒカリ 色と味が自慢の絹の光沢を持つ米
 キヌヒカリという名前が表すように炊き上がりの色が白く、絹のようにつややかで、その白さと輝きは見事です。粘り具合は、一般の炊飯器ではコシヒカリ並みですが、火力の強い炊飯器や土鍋などで炊き上げるとコシヒカリを上回ります。
料理には?
 コシヒカリと同様に相性の良い料理はハンバーグ、ステーキ、とんかつなどの肉料理や味の濃い料理です。冷めてもごはんのうまみがあまり落ちないのでおにぎり、お弁当などにも最適です。 また、キヌヒカリは炊く時の水加減と強い火力でパラパラのごはんに炊き上げることができます。
ヒノヒカリ ポスト・コシヒカリを目指す米
 冷めても失われることのないきらびやかなつやが特徴のヒノヒカリ。粘りは、コシヒカリと同じくらいです。食べると口いっぱいに広がるうまみは、かむほどに強くなります。総合的にはコシヒカリに勝るとも劣らないといえます。また、ヒノヒカリにはどんなかたさに炊いても、同じようなうまみが出るという大きな強みがあります。
料理には?
 和・洋・中と幅広い料理に利用できます。やや硬めに炊くことで、すしや炊き込みなどにも使用でき、食感がしっかりしているのでごはんの上に具を載せてもつぶれにくく、丼物にもよく合います。さらに、やわらかめに炊くことで粘りが出て、ステーキやハンバーグなどの肉料理でもごはんの味が物足りないと感じることはありません。
 
戻る

JA兵庫六甲内部統制に関する基本方針 金融円滑化に向けた取り組みについて コンテンツ利用条件
JAバンク利用者保護等管理方針 プライバシーポリシー Copyright(C)JA HYOGO ROKKO. All Rights Reserved.