TOPへ戻る
close

インターンシップの取り組み

JA兵庫六甲では、学生の皆さんに地域の農業や地元でつくられた農畜産物、
JAの活動などについて学んでいただく場として、インターンシップを実施しています。

               

○1日目 JA兵庫六甲を知る

協同組合とはなにか、JA兵庫六甲ではどんな事業活動を行っているのかなど、座学とロールプレイングで学んでいただきました。始めは緊張していた様子の学生さんもだんだんと打ち解け、支店職員のもと熱心に取り組んでいました。

○2日目 JAの仕事を知り体験する

マチマルシェ御影で野菜の販売や食農教育イベントの運営、御影支店で窓口業務などを実際に体験していただきました。
またくらしの相談員の訪問活動にも同行し、組合員の皆様と実際に対話する様子も見学していただきました。

○3日目 振り返り

グループワークを実施し、今回のインターンシップで体験したことの振り返りを行いました。
「協同組合の存在意義を知り、仕事を通じて組合員・利用者とのつながりを感じることができた」「社会人と接することで自分の働く姿を想像することができた」「JA兵庫六甲で働きたいという思いが強まった」といった感想が聞かれました。


兵庫六甲農業協同組合(愛称:JA兵庫六甲)
〒651-1313 神戸市北区有野中町2丁目12-13 Tel:078-981-6550(代表)
© 2019-2022 JA HYOGOROKKO