TOPへ戻る
close

金融円滑化にかかる基本方針

兵庫六甲農業協同組合(以下「当組合」といいます。)は、農業者の協同組織金融機関として、「農業者をはじめとする地域の利用者の皆様に対して必要な資金を円滑に供給していくこと」を「当組合の最も重要な役割のひとつ」として位置付け、当組合の担う公共性と社会的責任を強く認識し、その適切な業務の遂行に向け、以下の方針を定め、取り組んでまいります。

 

1.当組合は、利用者の皆様からの新規融資や貸付条件の変更等の申込みがあった場合には、利用者の皆様の特性および事業の状況を勘案しつつ、できる限り、柔軟に対応するよう努めます。

 

2.当組合は、事業を営む利用者の皆様からの経営相談に積極的かつきめ細かく取り組み、利用者の皆様の経営改善に向けた取組みをご支援できるよう努めてまいります。
また、役職員に対する研修等により、上記取組みの対応能力の向上に努めてまいります。

 

3.当組合は、利用者の皆様から新規融資や貸付条件の変更等の相談・申込みがあった場合には、利用者の皆様の経験等に応じて、説明および情報提供を適切かつ十分に行うように努めてまいります。
また、お断りさせていただく場合には、その理由を可能な限り具体的かつ丁寧に説明するよう努めます。

 

4.当組合は、利用者の皆様からの、新規融資や貸付条件の変更等の相談・申込みに対する問い合わせ、相談及び苦情については、公正・迅速・誠実に対応し、利用者の皆様の理解と信頼が得られるよう努めてまいります。

 

5.当組合は、利用者の皆様からの新規融資や貸付条件の変更等の申込み等について、関係する他の金融機関等(政府系金融機関等、信用保証協会等および中小企業再生支援協議会を含む。)と緊密な連携を図るよう努めてまいります。
また、これらの関係機関等から照会を受けた場合は、守秘義務に留意しつつ、利用者の皆様の同意を前提に情報交換しつつ連携に努めます。

 

6.当組合は、利用者の皆様からの上述のような申込みに対し、円滑に措置をとることができるよう必要な体制を整備いたしております。
具体的には、

(1)組合長を委員長とする「コンプライアンス委員会」にて、金融円滑化にかかる対応を一元的に管理し、組織横断的に協議します。

(2)リスク統括本部担当常務理事を「金融円滑化管理責任者」として、当組合全体における金融円滑化の方針や施策の徹底に努めます。

(3)各支店に「金融円滑化管理担当者」を設置し、各支店における金融円滑化の方針や施策の徹底に努めます。

 

7.当組合は、本方針に基づく金融円滑化管理態勢について、その適切性および有効性を定期的に検証し、必要に応じて見直しを行います。

 

(平成22年1月26日施行)
(平成25年4月1日改正)
(平成31年4月1日改正)


兵庫六甲農業協同組合(愛称:JA兵庫六甲)
〒651-1313 神戸市北区有野中町2丁目12-13 Tel:078-981-6550(代表)
© 2019-2022 JA HYOGOROKKO