TOPへ戻る
close

門外不出の栽培方法 新規就農者4名へ伝授 淡河ゆり部会が8年ぶりに講習会を開催 

JA兵庫六甲 淡河ゆり部会(神戸市北区淡河町)は、今年新たに同部会員となった新規就農者4名への「種まきの講習会」を実施いたします。
「神戸リリィ」の名称で知られる同町のユリは、昭和35年頃から栽培が始まり、生産農家が独自の品種改良を重ねてきました。その栽培技術は門外不出で、部会員が代々護り続けており、現在では「圧倒的な存在感」「凛とした美しさ」「優れた花持ち」などから、全国の花き市場で高い評価を得ています。
このたびの講習会は、初めてユリを栽培する新規就農者に、先輩部会員がその手法などを指導するもので、新規就農者にとっては令和4年7月の初出荷に向けた大切な学びの場となるとともに、同町の産地維持、地域の活性化などを担う生産農家としての第一歩となります。
歴史ある同町の産地を未来につなげる本取り組みをぜひ取材いただき、報道の素材としてご活用ください。

【詳細のご案内】
◆開催日時:令和3年12月15日(水)10:00~
◆場  所:神戸ゆり部会生産者の作業場 ※当日お伝えいたします。
◆集合場所:JA兵庫六甲 淡河支店(神戸市北区淡河町淡河748-1)
◆内  容:新規就農者向け「種まき」の手法など

【重要】映像・写真等の使用については、栽培方法の流出を防ぐため、同部会への確認をお願いいたします。

※取材にお越しいただく際は、事前にお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
JA兵庫六甲 企画管理本部(広報)
Tel:078-981-6550


兵庫六甲農業協同組合(愛称:JA兵庫六甲)
〒651-1313 神戸市北区有野中町2丁目12-13 Tel:078-981-6550(代表)
© 2019-2022 JA HYOGOROKKO