TOPへ戻る
close

全国有数のキャベツ産地 神戸市西区産「キャベツ」の出荷最盛期!

JA兵庫六甲 こうべ旬菜 神戸西キャベツ部会(神戸市西区)が生産するキャベツが、出荷最盛期を迎えていますので、お知らせします。
同市同区では、昭和10年頃に岩岡町で試作的に取り入れたのが始まりで、畜産との複合経営としてキャベツ栽培が広まり、現在では年間約3,000tの生産量で全国有数のキャベツ産地として知られています。
同部会では、消費者の声を生産に取り入れ、甘みの強い品種であるサンスイートを主に栽培しています。都市近郊の強みを生かし、朝に収穫したキャベツを新鮮なうちに同JAの直売所や市場へ出荷するほか、地産地消運動を促進するべく、同市内の全小中学校へ学校給食としても供給されています。
同部会が生産するキャベツは、葉がしっかりとしまり、生食でも葉の甘みをしっかり感じられるのが特長です。 また、地元で生産された完熟たい肥による土づくりや有機質肥料を中心とした施肥を行うなど、環境や人にやさしい栽培法に取り組み、同市の「こうべ旬菜」ブランドや「兵庫県認証食品」の認証も受けています。
全国有数の産地を護り、「環境」「人」にやさしい栽培方法でつくられたキャベツと生産部会をぜひ取材いただき、報道の資料としてご活用ください。

【内容】
●販売期間:3月ごろまで
●産  地:神戸市西区
●生産者部会:こうべ旬菜神戸西キャベツ部会
●販売場所:農協市場館 六甲のめぐみ
     (神戸市西区押部谷町高和字性海寺山1557-1)
      農協市場館 JAピカリショップ(神戸市西区岩岡町岩岡944-1)など

【お問い合わせ先】
JA兵庫六甲 企画管理本部(広報)
Tel:078-981-6550


兵庫六甲農業協同組合(愛称:JA兵庫六甲)
〒651-1313 神戸市北区有野中町2丁目12-13 Tel:078-981-6550(代表)
© 2019-2022 JA HYOGOROKKO