TOPへ戻る
close

冬の食卓に大活躍 三田市産太ネギ「極ぶとくん」の収穫始まる!

JA兵庫六甲 三田野菜・産直の会 太ねぎ部会が生産する太ネギ「極ぶとくん」の出荷が始まりますので、お知らせします。
三田市の冬の特産品として親しまれる「極ぶとくん」は、根深ネギと葉ネギの中間にあたり、葉先までやわらかく、丸ごと食べることができます。現在36名の生産者が太ネギ栽培に取り組み、同部会で定めている長さ70㎝以上、白い部分が20㎝以上の出荷基準を満たしたものだけを「極ぶとくん」として販売。生産者は、太ネギにとって重要な白い部分を長くするため、生長に合わせて何度も土寄せを行うなど、手間ひまかけて育てるとともに、安全・安心の栽培方法にこだわり「ひょうご安心ブランド※」を取得しています。
冷え込みが厳しくなると甘みと粘り気が増す太ネギは、加熱することで柔らかくトロトロになり、特有の食味を堪能できます。冬の定番料理と相性の良い「極ぶとくん」の魅力をぜひ取材いただき、報道の資料としてご活用ください。
※ひょうご安心ブランド:兵庫県が定める、人と環境にやさしい栽培方法で育てた農産物の認証

《詳細のご案内》
◆生産部会:JA兵庫六甲 三田野菜・産直の会 太ねぎ部会
◆販売期間:2021年12月中旬~3月末頃(予定)
◆販売場所:
・農協市場館 パスカルさんだ 一番館(三田市川除677-1)
・農協市場館 パスカルさんだフラワー店(三田市弥生が丘1-1-2 サンフラワービル1階) 他

取材にお越しいただく際は、事前にお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
JA兵庫六甲 企画管理本部(広報)
Tel:078-981-6550


兵庫六甲農業協同組合(愛称:JA兵庫六甲)
〒651-1313 神戸市北区有野中町2丁目12-13 Tel:078-981-6550(代表)
© 2019-2022 JA HYOGOROKKO