TOPへ戻る
close

新規就農者も参入 淡河町の「神戸リリィ」出荷開始!

神戸市北区淡河町の新鉄砲ユリ「神戸リリィ」の出荷シーズンが到来します。
地元生産者が長年にわたり品種改良を重ねてきた「神戸リリィ」は、圧倒的な存在感に優れた花持ちが特長で、その凛とした美しさは全国の花卉市場で毎年高い評価を受けています。
現在、JA兵庫六甲 淡河ゆり部会により「オリジナルオーゴ」「ミスオーゴ」「プリンセスオーゴ」の3系統が生産されています。
また、昨年、新たに同部会員となった新規就農者4名が同部会の会員となり、今年はじめて出荷を行います。同町の産地維持、地域の活性化を担う若手生産農家として、地域の期待を集めています。
部会員が技術を伝承しながら、代々護り続ける「神戸リリィ」は、市場を通して全国に出荷されるほか、JA兵庫六甲の直売所で販売されます。
生産者全員で作業に当たる集荷の様子や若手の新規就農者の意気込みなどを、ぜひ取材いただき、報道の素材としてご活用ください。

ユリ.png

<概 要>
◆集荷開始日
 令和4年7月2日(土)頃を予定
 ※出荷先市場での共撰品の取引は令和4年7月4日(月)頃開始
◆JA兵庫六甲の直売所での販売
 7月中旬頃より
◆関連資料
 神戸リリィパンフレットはこちらから(神戸市花き協会発行)

※取材にお越しいただく際は、詳細について下記問い合わせ先までご連絡くだ さい。

【お問い合わせ先】
JA兵庫六甲 企画管理本部(広報)
Tel:078-981-6550


兵庫六甲農業協同組合(愛称:JA兵庫六甲)
〒651-1313 神戸市北区有野中町2丁目12-13 Tel:078-981-6550(代表)
© 2019-2022 JA HYOGOROKKO