TOPへ戻る
close

神戸産小豆をふんだんに使用 大粒の「神戸大納言(粒あん・こしあん)」発売

(瓶詰あんこ)DSC01211.png

JA兵庫六甲は、農事組合法人神出アグリと連携し、神戸市西区神出町で栽培する小豆を使用した「神戸大納言(粒あん・こしあん)」を発売しました。
原料となる小豆は、同法人が神出町の新たな特産品づくりにむけて、令和3年より栽培をはじめた、大粒で濃厚な味わいの「大納言小豆」。
瀬戸内海気候に属し、比較的温暖で年間降水量が少ない同町は、湿害に弱い小豆の栽培に適していたため、小豆栽培を実現することができました。神戸市ではまだ生産量が少なく、市場等に出回ることがほとんどありません。
今回発売した商品は、希少な神戸産小豆を100%使用し、粒あんとこしあんに仕上げました。粒あんはあっさりとした甘みと粒の触感が絶妙にマッチし、「ぜんざい」や「かき氷」のトッピングに。こしあんはしっかりとした甘みと滑らかな舌触りが特長で、「あんこバタートースト」や「白団子のトッピング」などにおすすめです。
同法人こだわりの神戸大納言のあんをぜひご賞味いただき、報道の素材としてご活用ください。

《商品について》
◆商品名:神戸大納言(粒あん・こしあん)
 ※原材料として神出町で栽培する小豆を使用
◆内容量:150g 
◆価 格:500円(税込み)
◆販売場所:きらめき神出、六甲のめぐみ、JAピカリショップ、マチマル シェ御影
◆製造元:株式会社松原製餡所(神戸市中央区)
◆販売者:JA兵庫六甲 神出支店(神戸市西区神出町田井459-1)

※取材にお越しいただく際は、詳細について下記問い合わせ先までご連絡ください。

【お問い合わせ先】
JA兵庫六甲 企画管理本部(広報)
Tel:078-981-6550


兵庫六甲農業協同組合(愛称:JA兵庫六甲)
〒651-1313 神戸市北区有野中町2丁目12-13 Tel:078-981-6550(代表)
© 2019-2022 JA HYOGOROKKO