TOPへ戻る
close

実りの秋到来 地元小学生 待ちに待った稲刈り体験

JA兵庫六甲 三輪支店は、三田地域青壮年部 三輪支部、志手原校区老人クラブと連携し、地元の小学生らを対象に稲刈り体験を開催します。
同支店では、農業体験を通して次代を担う子どもたちに向けた食農教育活動にも積極的に取り組んでいます。活動には生産農家の他、老人クラブの協力も加わり、地域ぐるみで地域農業の大切さを子どもたちに伝えています。
稲刈りは、春頃に子どもたちが一つずつ田んぼに植えたもので、小さかった苗が大きく実り、収穫のこの日を心待ちにしていました。生産者らの指導のもと、大きなカマを片手に一生懸命稲刈りに汗を流します。
子どもたちが生産者とともに楽しんで農に触れる現場をぜひ取材いただき、報道の素材としてご活用ください。

《稲刈り体験について》
♦日  時:令和4921日(水)1030
♦開催場所:三田地域青壮年部 三輪支部圃場(三田市大原) 
♦対  象:三田市立志手原小学校 45年生
♦内  容:①生産農家らによる稲刈りレクチャー
      ②児童ら稲刈り体験
      ③コンバインを使った脱穀の見学
      ④感想発表 等

【お問い合わせ先】
JA兵庫六甲 企画管理本部(広報)
Tel:078-981-6550


兵庫六甲農業協同組合(愛称:JA兵庫六甲)
〒651-1313 神戸市北区有野中町2丁目12-13 Tel:078-981-6550(代表)
© 2019-2022 JA HYOGOROKKO