TOPへ戻る
close

甘くて柔らかい「宝塚ねぎ」シーズン到来!

宝塚市の特産品「宝塚ねぎ」の出荷がはじまりました。
緑豊かな里山の風景が広がる宝塚北部の宝塚西谷地区で生産される宝塚ねぎは、宝塚の冬の特産品として人気を誇ります。
現在は、JA兵庫六甲太ねぎ部会18名で、年間約10tを生産。長さや太さなど、定められた基準を満たしたものを宝塚ねぎとして出荷しています。
市街地よりも、寒暖差がある気候で育つ宝塚ねぎは、冬の寒さにあたりより甘さを増し、出荷開始から終盤までずっとその美味しさが続きます。焼けばトロトロに柔らかく、鍋料理はもちろん、地元では天ぷら料理としても親しまれています。市内一部の学校では、子どもたちの元気を支える学校給食用としても提供しています。
温まりたいこれからの季節に欠かせない宝塚ねぎの魅力をぜひ取材いただき、報道の素材としてご活用ください。

《販売について》
♦販売期間:11月下旬~3月頃まで
♦販売場所:西谷夢市場(宝塚市大原野字炭屋1-1)
      スマイル阪神(伊丹市北本町3-50)ほか 近隣の量販店

宝塚ねぎ.JPG

※取材にお越しいただける場合は下記までご連絡ください。

【お問い合わせ先】
JA兵庫六甲 企画管理本部(広報)
Tel:078-981-6550


兵庫六甲農業協同組合(愛称:JA兵庫六甲)
〒651-1313 神戸市北区有野中町2丁目12-13 Tel:078-981-6550(代表)
© 2019-2022 JA HYOGOROKKO