TOPへ戻る
close

漆黒に輝く極大粒 三田特産 丹波黒大豆

三田市の特産品 黒大豆枝豆「丹波黒大豆」が実大豆として旬を迎えています。
兵庫県認証食品として"ひょうご安心ブランド"を取得している同市の黒大豆枝豆は、枝豆としての収穫時期を過ぎると、11月頃から実大豆として出荷作業がはじまります。
丹波黒大豆は、三田特有の寒暖差のある気候と肥沃な土地で育まれながら多くの養分を蓄え、"極大粒"に生長します。葉落とし、乾燥、脱穀という工程を経て、最後は生産者の手で一粒一粒丁寧に選別・厳選され、「丹波黒大豆」として出荷されます。
ふっくら炊きあげた黒大豆は、黒曜石のような漆黒の輝きを放つ存在感と、もっちりとした食感が楽しめます。
年始のおせち料理にも欠かせない、三田産の黒大豆の魅力をぜひ取材いただき、報道の素材としてご活用ください。

※ひょうご安心ブランド:兵庫県が定める、人と環境にやさしい栽培方法で育てた農産物の認証

タイトルなし.png

<販売について>
♦販売期間:令和412月中旬~令和53月頃まで
♦販売場所:農協市場館 パスカルさんだ一番館(三田市川除677-1)
♦生産者 :JA兵庫六甲 三田野菜・産直の会 黒大豆枝豆部会
♦その他 :丹波黒大豆をつかったお菓子やお茶などの加工品も多彩に取り揃えています。

※取材にお越しいただける場合は下記までご連絡ください。

【お問い合わせ先】
JA兵庫六甲 企画管理本部(広報)
Tel:078-981-6550


兵庫六甲農業協同組合(愛称:JA兵庫六甲)
〒651-1313 神戸市北区有野中町2丁目12-13 Tel:078-981-6550(代表)
© 2019-2022 JA HYOGOROKKO