TOPへ戻る
close

ゆめファーム兵庫六甲はぜたに 農福連携で障害者の就労支援

JA兵庫六甲の子会社(株)ジェイエイファーム六甲(神戸市北区)は、福祉事業所と連携し障害者の就労支援の取り組みを始めました。
近年、農業の現場では生産者の高齢化などによる労働力の確保が課題となっておりますが、一方で福祉の現場では障害者の働く場所の確保が課題となっています。
同社では、地域農業の発展に寄与することを目的に2018年に同JAが建設した「高度環境制御栽培施設 ゆめファーム兵庫六甲はぜたに」でトマトの安定栽培に取り組んでおり、今回の取り組みでは「就労継続支援A型・B型」事業所を受け入れ、トマトの葉かき作業等を委託します。
本取り組みのきっかけとなったのは、JA兵庫六甲に勤務するある一人の職員の思いでした。自身も障害者であるこの職員は、日々の業務の中で「もっと社会の役に立ちたい」「経済的に自立したい」という強い思いを持っていました。同じく障害のある人々の働く場を創出し、やりがいを持って仕事をして欲しいと、農福連携に向け企画提案を行ってきました。
企画段階では、同職員が自ら現地で作業を体験し、車いすでの通路の移動や、トマト生産の過程においてどのような作業ができるかなどを模索した結果、車いすでの作業が困難である等、工程の細部まで検証することができました。安全性にも配慮し、障害者が安心して仕事に取り組める環境を整え、このたびの実現に至りました。
活動を通じて、就労の機会を提供するとともに、JAが農業と福祉を結ぶ懸け橋となり、社会のなかで一人ひとりが自分らしく生活できるようサポートしていきます。
農福連携に至る経緯をぜひ取材いただき、報道の素材としてご活用ください。

DSC_0230.JPG

【詳細について】
♦取組み開始日:令和4年12月19日(月)より 
        ※以後、月・水・金(年内は12月28日(水)まで、年明けは1月5日(木)より)
♦受入場所:高度環境制御栽培施設 ゆめファーム兵庫六甲はぜたに(神戸市西区櫨谷町福谷字五ケ谷29-9)
♦主  体:株式会社ジェイエイファーム六甲(神戸市北区八多町屏風1145番地)
♦委託内容:トマトの葉かき作業
♦そ の 他:取材には、本取り組みのきっかけとなった職員が対応します。

【お問い合わせ先】
JA
兵庫六甲 企画管理本部(広報)
Tel
078-981-6550


兵庫六甲農業協同組合(愛称:JA兵庫六甲)
〒651-1313 神戸市北区有野中町2丁目12-13 Tel:078-981-6550(代表)
© 2019-2022 JA HYOGOROKKO