TOPへ戻る
close

アイガモ達がもうすぐ田んぼデビュー!環境に優しい「アイガモ農法」

あいがも.jpg

JA兵庫六甲 猪名川アイガモ部会(川辺郡猪名川町)は6月、田んぼにアイガモのヒナを放鳥しますのでお知らせします。
同部会は平成12年から「アイガモ農法」を取り入れ、現在3件の農家が約1haの田んぼで「アイガモ米」を栽培しています。
アイガモ農法は、アイガモが水田の雑草や害虫を食べることや、ふんが肥料になることなどから、化学肥料や農薬の使用を低減することができます。また、泳ぎ回るアイガモが田んぼの泥をかき上げ、水中の光が遮られて雑草の繁殖が抑えられる効果や、根を刺激して稲穂の成長を促進する効果が期待できるともいわれています。自然生態系にやさしく環境に配慮した農法であることが認められ、猪名川町のアイガモ米は「ひょうご安心ブランド」※1の認証を取得しています。
愛らしい姿のヒナは、5月22日頃農家のもとへやって来て、6月中旬ごろに「田んぼデビュー」します。丹精込めて栽培に取り組む生産者と、生産者のよきパートナーとして活躍するアイガモ達の様子をぜひ取材いただき、報道の素材としてご活用ください。

※1「ひょうご安心ブランド」:化学肥料や農薬の使用を5割以上減らし、残留農薬や抗生物質などが、国の基準の10分の1以下とするなど、安全性が高く、出荷記録による管理を徹底した安心感のある食品を指します。

《アイガモのヒナの様子を観察できます》
♦生産組織:JA兵庫六甲 猪名川アイガモ部会
♦日時:令和5年5月26日(金)10時頃 ※詳細は下記問い合わせ先までご連絡ください。
♦場所:川辺郡猪名川町下阿古谷字上殿垣内240 
♦栽培面積:約1ha
♦放鳥数:185羽
♦その他:「アイガモ米」は、猪名川町ふるさと納税の返礼品にもなっています。

【お問い合わせ先】
JA兵庫六甲 企画管理本部(広報)
℡:078-981-6550


兵庫六甲農業協同組合(愛称:JA兵庫六甲)
〒651-1313 神戸市北区有野中町2丁目12-13 Tel:078-981-6550(代表)
© 2019-2022 JA HYOGOROKKO