漆黒に輝く極大粒 三田特産 丹波黒大豆
三田市の特産品 黒大豆枝豆「丹波黒大豆」の実大豆が今年も旬を迎えます。
丹波黒大豆は、三田市特有の寒暖差のある気候と肥沃な土地で育まれ、豊富な養分を蓄えながら、1センチ程の"極大粒"に成長します。
同市の黒大豆枝豆は、兵庫県認証食品として"ひょうご推奨ブランド"に認定され、秋の味覚として地域内外の消費者に人気を集めています。枝豆としての収穫時期を過ぎると、12月より実大豆として出荷作業がはじまります。11月ごろの葉落とし、乾燥、脱穀という工程を経て、最後は生産者の手で一粒一粒丁寧に選別・厳選され、「丹波黒大豆」として出荷されます。
ふっくらと炊き上げた黒大豆は、黒曜石のような漆黒の輝きを放ち、もちっとした食感が楽しめます。年始のおせち料理にも欠かせない、三田産の黒大豆の魅力をぜひ取材ください。
※ひょうご推奨ブランド:兵庫県が定める、生産方法や品質に個性や特徴のある農産物の認証
≪販売について≫
♦販売期間:令和6年12月中旬~令和7年3月頃まで
♦販売場所:農協市場館 パスカルさんだ一番館(三田市川除677-1)
♦生産者 :JA兵庫六甲 三田野菜・産直の会 黒大豆枝豆部会
♦その他 :丹波黒大豆をつかったお菓子やお茶などの加工品も多彩に取り揃えています。
【取材に関するお問い合わせ先】
JA兵庫六甲 企画管理本部(広報)
Tel:078-981-6550