TOPへ戻る
close

県立西神戸高等特別支援学校生の栽培実習

 JA兵庫六甲と株式会社 ジェイエイファーム六甲、兵庫県立西神戸高等特別支援学校はこの度、3者協定を結んで、軽度知的障害を持つ生徒の栽培実習に取り組むこととしました。

㈱ジェイエイファーム六甲は、同JAの子会社として、高度環境制御施設でのトマト・イチゴの栽培を行っており、新規就農を目指す成人実習生の受け入れや、栽培技術の普及などに取り組んでいます。

この度の協定は、生徒が農業へ興味を持ち、技術を習得することで、農業関連企業への就労の足掛かりとなるとともに、フィールドワークの中で自己有用感や仕事に向かう集中力を高めることにもつながるなど、技術面・情意面双方の教育の場となります。また、農業の担い手が不足する中、障害を持つ若者が農の現場で活躍できる地域社会づくりに向けた取り組みでもあります。

 協定後は、毎週火曜・木曜日に同株式会社の施設で、トマトの水耕栽培の実習を行います。ぜひ、生徒が楽しんで農作業に向かう姿や、作業を終えた充実感などを取材いただきたくご案内いたします。

【お問い合わせ先】  JA兵庫六甲 本店 企画管理本部(広報)   ℡:078-981-6550


〒651-1313 神戸市北区有野中町2丁目12-13 Tel:078-981-6550
© 2019 HYOGOROKKO